« 造り酒屋さんの見学 | Main | 魔法使いが作ったキンピラ »

February 27, 2005

テンペのピタサンド

DSC03438「テンペノピタ」なんて聞いても呪文のようで何だかわからない方が多いかもしれませんね。テンペとはインドネシアの大豆発酵食品のこと。納豆そっくりなのですが、納豆ほどの匂いもなくとても食べやすので最近人気の食材です。ピタというのはポケットのようになっているパンのことです。天然酵母と小麦粉と水だけで作ったシンプルなパン。
テンペを揚げてからピタにはさむこの「テンペのピタサンド」は風楽でとても人気があります。テンペって何ですか?ってあんまりお客様から質問されることが多いので、メニューにも最近、新聞で取り上げられた記事を貼っておくことにしました。テンぺだけのレシピ本も出版されているくらい、今、注目の食品なんですよ。新しい食材に出会うとその特性を理解するまでは大変なのですが、それにピッタリ合ったおいしい食べ方を発見できた時、すごーく嬉しくなります。

|

« 造り酒屋さんの見学 | Main | 魔法使いが作ったキンピラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3102336

Listed below are links to weblogs that reference テンペのピタサンド:

« 造り酒屋さんの見学 | Main | 魔法使いが作ったキンピラ »