« お雛さまを出しました | Main | 春色とりどり・・・ »

February 08, 2005

トルマリン鍋 展示中!

101_3257風楽の客席に併設されているギャラリーでは土壁がおもしろい表情を見せています。
愛知県の黄土を塗りました。
そこでは毎月、様々な手工芸品を展示しています。今月はトルマリン鍋の展示です。
トルマリンは鉱石の一種なのですが、遠赤外線やマイナスイオン効果のある不思議な力を持っています。知り合いの陶芸家天川かくやさんが手びねりで作ってくれました。
トルマリンは細かく砕き、高温で焼くことによってその効果が高まると言われているので、天川さんは自宅で粉砕し、粘土に練りこんで焼き上げています。トルマリンは硬くて処理しづらいため、焼くのはとても難しいそうです。(ちなみに日本でも作れる人はほとんどいないということでした)
そんなトルマリン鍋でご飯を炊くと、ふっくらと甘さが引き出されてとても美味しいんですよ。
写真は直火用ポットで私も愛用しています。毎朝、これでお湯(とってもまろやか!)を沸かしてコーヒーを飲んでからいざ出勤!元気な私の源は案外、このポットにあるのかも・・・・?!。
今月いっぱい展示しています。どうぞお手にとってご覧下さい。

|

« お雛さまを出しました | Main | 春色とりどり・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/2852288

Listed below are links to weblogs that reference トルマリン鍋 展示中!:

« お雛さまを出しました | Main | 春色とりどり・・・ »