« やっと終わった展示会 | Main | 農家さんに行く »

March 10, 2005

BAN ROM SAI のこと

DSC03517BAN ROM SAI。タイ語で「大きなガジュマルの木の下の家」という意味。チェンマイ郊外にあるHIVに母子感染した孤児たちのための施設だ。ここの代表が日本人女性であると知って、いつか見学に行きたいと思っていた。1月にタイに行った時、買い付けの時間を削ってでも行こうと決めて連絡させていただいた。私はタイの手工芸品を仕入れ販売することによって生計を立ててきたので、何かの形でタイの人たちのお返しができたらと思っていた。今まで数々のNGOと取引してきたこともその一つだ。実際に行ってその環境のすばらしさにも感動した反面、どんなに手を尽くしても発症して亡くなってしまう子供たちがいるという現実を知った。彼らが安心して治療を受けられるように、そして少しでも長く生きていることの楽しさを体験できるように、私なりに何かの形でこれからも関わっていきたいと思っている。スタッフの日本人女性の美術指導によって子供たちはたくさんの絵を書いていた。とてもキレイな色彩だった。これはそのポストカード。たくさん買ってきてみんなに配った。こういう施設があるということを少しでも多くの方にお伝えしていくこともまた、私の仕事だ。

|

« やっと終わった展示会 | Main | 農家さんに行く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3247785

Listed below are links to weblogs that reference BAN ROM SAI のこと:

« やっと終わった展示会 | Main | 農家さんに行く »