« ちょっと一休み | Main | 作陶展に行く »

March 26, 2005

今日はおにぎりの日

DSC03709同じ成田市内で自然食材を扱っているあいりん堂さんとは姉妹店のように親しくさせていただいている。今年になって自宅の敷地内に新しくお店を建てて移転した。お互いにお店のチラシやリーフレットを置いたり、どちらかのイベントの時は参加したり、お客様をご紹介し合ったりしている。あいりん堂さんは勉強会の時、いつも風楽におにぎりを注文して下さる。玄米がどういうものか、参加された方に食べていただきたいからだと話していた。今日のそのおにぎり注文の日。こういう時は朝から大忙しだ。何しろ圧力鍋は業務用ではないから、20人分以上のおにぎりとなると、店の食事の分も含めて何度もご飯を炊くことになるからだ。スイッチ一つでご飯が炊ける炊飯器は手軽でいいが、おいしさは圧力鍋で炊いた玄米にはかなわない。今日のおにぎりは大根の菜飯とゆかりご飯。私に特技があるとしたらおにぎりを握るのが早いということだろうか。手の皮も厚くなり?アツアツの炊きたてご飯だって握ることができる。(手に皮が厚くなったってちっとも嬉しくないけれど、こういう時には便利)
さーっと並んだおにぎりを経木に包んでこれから配達をする。

|

« ちょっと一休み | Main | 作陶展に行く »

Comments

こんにちは、あいりん堂の飯塚です。川端さん、いつもお世話になっております。26日のおにぎり いつもながらとってもおいしかったです。サツマイモもとっても甘くてびっくりでした。次回もよろしくお願いします。
 
それから、先日 佐藤成志先生を『風楽』さんへお連れしましたね。とっても気に入って下さったようです。また一緒に行きます。

4月1日は、澤田先生の子育て相談室を行います。どなたか育児について語り合いたい方がたが
いらっしゃたら教えて下さい。

Posted by: あいりん堂 | March 30, 2005 at 02:12 AM

あいりん堂さん よく行きます。駐車場ができたので
会社の帰りに寄ったりします。野菜から本まであっておもしろいですよ。それにしても風楽さんのブログ毎日よく更新してますね。毎日読んでます。すごく楽しみ!。

Posted by: 風花 | March 26, 2005 at 07:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3446079

Listed below are links to weblogs that reference 今日はおにぎりの日:

« ちょっと一休み | Main | 作陶展に行く »