« 今日はおにぎりの日 | Main | 大豆は料理の強い味方 »

March 27, 2005

作陶展に行く

DSC03718友人の陶芸家垣野勝司さんの作陶展があったので、店が終わってから見に行ってきた。いつもはしぶーい焼きしめのものや土臭いものが多く、私も彼の作風が大好きで、風楽でもかなり彼の器を使わせていただいている。今回は春ということもあって、磁器に山野草の寄せ植えを合わせて展示してあった。いつもと作風が違うので、最初、意外な感じがしたが、今、一番やりたいことはこういう器作りだと聞いて納得。荒削りで素朴な作品が今まで多かったのだが、これからはこういうセンレイされたものも手がけていくのだろう。料理の腕もそんな器に負けないようにバージョンアップしていかなくては・・・・・。
器を見るのってとっても楽しいんだけれど、いつも彼女(器)にはどんな服(料理)が似合うのだろうか・・・と料理のことばかり考えてしまう。私が好きな器というのは限りなく土に近い。そして手にした時に、すぐに何を盛り付ければ似合うかイメージできるものだ。

|

« 今日はおにぎりの日 | Main | 大豆は料理の強い味方 »

Comments

今日も変な時間にお邪魔して、おまけに車にのせてもらって・・・お陰で色々とお話が出来て楽しかったです。これからもちょくちょく『風のたより』読ませてもらいますね~。

Posted by: えりちん | March 28, 2005 at 01:28 AM

彼女(器)→服(料理)と言うより、彼女(料理)→服(器)な気持ちです。ありがとうございました。

Posted by: かたち者 | March 28, 2005 at 12:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3462559

Listed below are links to weblogs that reference 作陶展に行く:

« 今日はおにぎりの日 | Main | 大豆は料理の強い味方 »