« BAN ROM SAI のこと | Main | 大きなタライは粉だらけ! »

March 11, 2005

農家さんに行く

DSC03520農家さん回りも私の仕事の一つだ。今日は栗源町の田中さんの所へ野菜を取りに行った。田中さんはブループに入らず一人で無農薬野菜を作っている生産者さんだ。その野菜を普通の人たちにも食べてもらおうと「道の駅」などに置いている。千葉県のエコ認証も取得しているいい野菜だ。昨年ライターの仕事をしているミレーの取材で知り合った。店で人気のムラサキ芋のタルトも田中さんのお芋がなかったら作れなかったと思う。田中さんはとても丁寧に野菜を栽培しその選別にも拘っている。いつも一つずつお芋を手に取りながら確認しコンテナに並べていくので、その横で私は野菜の話や料理の話をとりとめもなくしている。顔の見える関係があると作っていただいているものを無駄なくいただきたいなあと心から思える。だから農家さんとお話できる時間が私はとても好きだ。

|

« BAN ROM SAI のこと | Main | 大きなタライは粉だらけ! »

Comments

このブログでミレーの存在を知り この間 野菜お試しセットを購入しました。特にほうれん草と卵のおいいしいのに感動!体にいいものはおいしい の法則は正しい。色々と苦労もあると思いますが 農家の方々がんばってください。

Posted by: 風花 | March 11, 2005 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3257747

Listed below are links to weblogs that reference 農家さんに行く:

« BAN ROM SAI のこと | Main | 大きなタライは粉だらけ! »