« 野草酵素作り | Main | 遅れてきたひな祭り »

April 01, 2005

春色サラダ

DSC03784朝から温かい一日だったので、今日はさっぱりしたサラダが食べたいなあと思っていた。何を作ろう?
店では月ごとに日替わり定食の献立を立てておくなんてことはしていないので(とてもできない!)、その日の気分やある材料でメニューを決めていく。
そうだ。室から出したばかりの甘いサツマイモがあるから、人参と一緒に蒸してみようっと。
そしてサニーレタスや京菜、ルッコラなどのグリーンを刻んで水にさらしてパリッとさせてから、一緒にあえる。
ドレッシングは人参をすりおろしたオレンジ色のキャロットドレッシングが似合いそう・・・。
できあがってみたら配色といい、雰囲気といい、まさにこの季節にピッタリのサラダになった。あんまり可愛いので「かわいいねえ、いい子だねえ・・・」と言いながらサラダ鉢に盛り付け、店先のビオラの植え込みの前に持っていって写真を撮った。
サラダの春とお花の春とが溶け合って、本当にキレイな色が並びました。
これだけでもう心まですっかり春色です。

|

« 野草酵素作り | Main | 遅れてきたひな祭り »

Comments

写真をアップにしてみるとすっごくきれいでおいしそうー!春満載で写真を見ているだけでもどこかワクワクしてきますね。野菜たちの呼吸が聞こえてくるようです。

Posted by: 空色 | April 01, 2005 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3523550

Listed below are links to weblogs that reference 春色サラダ:

« 野草酵素作り | Main | 遅れてきたひな祭り »