« 菜の花の塩漬けを作る | Main | 杉並木を歩く »

April 26, 2005

春の味覚満喫!

DSC04078今日の定食のお惣菜をちょこっとづつ並べてみました。菜の花の辛し和え、筍の土佐煮、つわ蕗のきゃら蕗、タラの芽の天ぷら・・・。でも買ったものは何もなくてみんなどこかしらの野山で調達してきたものばかり。こんな近くで春の味覚を満喫できるなんてすごく贅沢!。いろいろなおすそ分けをいただくたびにおいしく料理して有難くいただくことが何よりのお返しだと私は思っている。そう、自然の恵みはみんなもの。ほろ苦さで代表される春の味は春にしか満喫することはできない。今夜から長野県に行く。目的は山菜摘みの取材だけれど、栂池高原を歩き回れるのはとても気持ちのいい時間だ。すごく楽しみ。たくさんの山菜を摘んで帰ってこられたらいいな。

|

« 菜の花の塩漬けを作る | Main | 杉並木を歩く »

Comments

長野県に行っているのですね。アクティブですね。私なんか毎日の仕事と家事だけで疲れてしまって 今日も元気にならねば と風楽さんの定食を食べに行きました。そのバイタリティはどこから来るのですか?

Posted by: 風花 | April 28, 2005 at 06:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3867365

Listed below are links to weblogs that reference 春の味覚満喫!:

» 菜の花の辛し和えとイカの塩辛 [素敵マンションライフのススメ<食事・料理編>]
菜の花の辛し和えとイカの塩辛。これだけでごはんを食べれてしまいます。この塩辛はおすし屋さんで作っているもので、さっぱり日持ちしません。一度塩辛を買うと、3日間ずっと塩辛生活です(笑)。 ... [Read More]

Tracked on April 27, 2005 at 09:46 AM

« 菜の花の塩漬けを作る | Main | 杉並木を歩く »