« 春色サラダ | Main | 大根の甘酢漬 »

April 02, 2005

遅れてきたひな祭り

DSC03793店で使っているタカキビなどの雑穀は郡上八幡のお米屋さんから送ってもらっている。今日、注文していた雑穀が届いたので袋を開けると中に小さなお餅が入っていた。郡上では4月3日がひな祭りなので、菱餅を作って飾るそうだ。白はタカキビ餅、緑はヨモギ餅、黄色はキビ餅の三色。その切り落としを一口どうぞとメモが添えてあった。あんまりかわいい色なので、切り落としを重ねてお皿に盛ったら、それだけで立派なお飾りになった。
私もひな祭りは今でも毎年、お雛様を飾るけれど、菱餅なんて久しくお供えしてないなあ・・・。菱餅作りに追われてお忙しい時期だったのに注文してすぐに発送して下さったり、忘れずにこういう心使いを中に入れて下さったり、有難いことだと思う。ひと月遅れのひな祭り。お雛様はいないけれど千葉から離れた町でひそやかに行われる郡上でのひな祭りに思いを馳せながら、おいしく菱餅をいただいた。

|

« 春色サラダ | Main | 大根の甘酢漬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3534740

Listed below are links to weblogs that reference 遅れてきたひな祭り:

« 春色サラダ | Main | 大根の甘酢漬 »