« 春の味覚満喫! | Main | 今日からGW »

April 28, 2005

杉並木を歩く

DSC04141山菜摘みに行ってきます!・・・なんてはりきって出かけて27日の深夜12時に栂池の宿に到着。次の日の朝、抜けるような青い空の下、白馬山脈を見ながら地元の方の車に乗せていただいて山菜摘みに出発。ところが今年は雪が中々溶けていないため、どこへ行っても山菜の出が遅いようだった。蕗のとうはたくさん採れたけれど、あとはまだ雪の下でGWが開けないとたくさんは摘めないらしい。やむなく山菜摘みは断念。取材も思いのほか早く終わってしまった。
それで昼からは戸隠神社へご参拝に行くことにした。写真は奥社へ通じる杉林。樹齢何百年もの杉木立の中、ひたすら歩いて奥社へ向かう。雪道だったので中々思うように進めない。でも杉の「気」がすごく気持ちいい。さすが修験道の霊場だった山である。奥社の祭神は天手力雄命。天の岩戸を開いた神様でもある。その他、九頭龍社、中社、宝光社、火之御子社と全部で五社あるのだが、今回は時間がなくなってしまって二箇所しか参拝できなかった。雪が溶けてからもう一度行くことができたらと思う。

|

« 春の味覚満喫! | Main | 今日からGW »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3896762

Listed below are links to weblogs that reference 杉並木を歩く:

« 春の味覚満喫! | Main | 今日からGW »