« 遅れてきたひな祭り | Main | 宗吾霊堂桜開花情報! »

April 03, 2005

大根の甘酢漬

DSC03795この前の野草の酵素作りの時に草を取らせていただいた農家の方が帰りがけに「大根を持っていきな」と言われた。土から飛び出している頭の部分は使えないけれど、下は食べられるよと言われて、両手を大根だらけにしながら!持てるだけの大根をいただいて車に積み込んだ。無農薬の大根だもの。お店で使わせていただかなくっちゃ!。大根がいっぱい手に入った時にいつも作るものがコレ。粗製糖と塩と酢に大根を漬け込んで置いておくだけで、おいしい甘酢漬ができる。10キロ以上もある大根の皮をむき頭をおとし、適当な長さに切ってから4つ割りにする。仕込む時だけちょっと手間だけど、これでしばらくおいしいお新香が食べられると思うと切り込みの手も軽快に動く。出来上がりが待ち遠しい。定食のおしんこにコレをお付けする時は、袋詰めにしたものをレジの脇に並べておく。いつのまにかなくなってしまう人気ものだ。

|

« 遅れてきたひな祭り | Main | 宗吾霊堂桜開花情報! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3547371

Listed below are links to weblogs that reference 大根の甘酢漬:

« 遅れてきたひな祭り | Main | 宗吾霊堂桜開花情報! »