« 友達と会う | Main | 新じゃが登場 »

April 15, 2005

稗とひじきの和風コロッケ

DSC03921昨日、遅くまで都内にいたせいか朝、起きたら体が重い。あーもっと寝ていたいなあと思いつつ起き上がった。今日は何を作ろう?体調が万全でないとおいしいものは作れない。おまけに今日は私とスタッフの2人だけで終日やっていかなければならない。でもそういう時だからこそ、面倒がらずに手間のかかるものをじっくり作ってみたらどうか・・・。そう思って作ったメニューがコレ。炊いた稗に、ひじきと長ネギ、人参を醤油味で炒めたものを加えて衣をつけて揚げた。柚子の絞り汁を醤油と出汁で割って大根おろしと一緒に上からかけてお出しした。いいお天気で開店と同時にお客さまが来てくださり休む暇がなかった。それがよかったのだろう。作っているうちに疲れていた体も動き出す。味の方もまた何とも言えずおいしくて、やさしい味に仕上がった。自分の気分で作るものの味が変わってはいけないと思ったので、今日は特に念入りに心して作らせていただいた。そういう気持ちが反映されたのかな。味を見て納得し、ちょっと嬉しくなった。調理って自分にとって修行の場でもあるんだな。

|

« 友達と会う | Main | 新じゃが登場 »

Comments

この内容にとても感激したので、英訳して無業さんのブログに投稿させてもらいました。拙い英訳なので申し訳ないんですが・・

Posted by: こでまり | April 20, 2005 at 11:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3714620

Listed below are links to weblogs that reference 稗とひじきの和風コロッケ:

« 友達と会う | Main | 新じゃが登場 »