« 稗とひじきの和風コロッケ | Main | 吉高の大桜 見事です! »

April 16, 2005

新じゃが登場

DSC03924近くにある生活クラブ生協のお店(デポーと呼んでいます)に朝、買い物に行ったら、新じゃがが売っていた。野菜はいつも農家さんから買っているのだが、足りないものだけデポーで購入する。小粒だがとってもおいしそう!迷わずに買って帰り、今日の定食に煮た。新じゃがをゴマ油で炒めて八方出汁で煮たものに、粒そばを炊いてあんかけにしてそぼろ風味に。皮ごと丸ごとホクホク感を楽しめるのは新じゃがならではのもの。いつも季節の野菜を中心に使っているので、今日みたいにお初のものにお目にかかると何とも嬉しい気分になる。そして季節が確実に回ってくるのを感じる。千葉で新じゃがはまだ摂れないけれど、南の地方ではもうじゃがいもやかぼちゃもぼちぼち出荷され始めている。日本列島って長いんだなぁ・・・。春です。また一年たちました。季節の恵みよありがとう!

|

« 稗とひじきの和風コロッケ | Main | 吉高の大桜 見事です! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3727249

Listed below are links to weblogs that reference 新じゃが登場:

« 稗とひじきの和風コロッケ | Main | 吉高の大桜 見事です! »