« カレーを作る | Main | 今日は満席! »

April 23, 2005

菜の花畑にて

DSC04026こういうブログで自分の姿をさらすのはとても心苦しいのですが、あんまり見事な菜の花畑だったので、思わず自分で自分を写しちゃいました。先日取材に行った農家さんの畑です。帰りに菜の花をちょっといただいたのですが、これがまた芯まで柔らかくって甘くってほろ苦くって、何ともいえずおいしかったのです。スタッフ一同大感激で菜の花の塩漬けと作ろうねと話していたのに、みんなゆがいてなくなってしまいました。それで今日は再び農家さんまで出向き、自分で菜の花を摘ませていただきながら明日のお惣菜の材料を調達しようというわけです。無農薬の肥沃な土はホカホカと柔らかいし、菜の花は見ているだけでも可愛らしいし、花の香りの中で気持ちのいい時間を過ごしてきました。
最近、遺伝子組み換え食品を学習している人たちから、この周辺でも遺伝子組み換えセイヨウナタネが発見されたと聞きました。どこから飛んできたのでしょうか。こうして農家さんから直接野菜を分けていただけるからまだ安心ですが、知らず知らずのうちに種が広がっていったらと思うと気が気ではありません。国産の安心して食べられる野菜を何としてでも守っていかなくては・・・そんなことを思いながら菜の花畑を後にしました。

|

« カレーを作る | Main | 今日は満席! »

Comments

私は先日はじめて知ったのですが、茨城県の河内周辺に某国の某種苗会社の実験農場があるそうです。
成田と利根川を挟んで向かい側です。
遺伝子組み換えは実はとても身近なところで行われており その種子は多分近隣の市町村にじわじわと広がっているのかも!?

Posted by: あいりん堂 | April 25, 2005 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3824920

Listed below are links to weblogs that reference 菜の花畑にて:

« カレーを作る | Main | 今日は満席! »