« 吉高の大桜 見事です! | Main | 季節のデザートいちごアイスクリーム »

April 18, 2005

おいしいお米をありがとう

DSC03964今日お米を農家さんに取りに行った。店では松尾町の猪野尾信さんの無農薬玄米を使わせていただいている。コシヒカリのような知名度はないがモチモチっとして食べやすい品種のミルキークィーン。店の玄米がおいしいと評判なのは彼が作ったお米がおいしいからだ。堆肥や除草に様々な工夫を凝らし精魂こめて作っているお米だ。彼と知り合ったのは「快医学」という民間療法のセミナーを受講した時でかれこれ10年来のお付き合いになる。農家の生まれだが鍼灸師の資格を持ち、料理も板前さん並みの腕前。セミナーの時、一緒に料理しているといつも「命ってのはさぁ、そういうもんじゃねぇんだよ」と口ぐせのように言っていた。あの頃の私は彼が言わんとしていることがわからなかった。エネルギーを宇宙全体のものとしてとらえ、命の本質をキチンと体で知っている彼の言葉を、食の仕事に携わるようになってから、初めて私はほんの少しだけ理解できるようになった。八十八もの手をかけ思いをこめて育てられたお米。おいしいご飯をいただけるのも作って下さる方がいるからこそ。
「いただきます」ってとても素敵な言葉だ。そういう人がいてくれる限り何度でも何度でも言い続けよう。「今日もおいしくいただきました。ありがとう」

|

« 吉高の大桜 見事です! | Main | 季節のデザートいちごアイスクリーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3755932

Listed below are links to weblogs that reference おいしいお米をありがとう:

« 吉高の大桜 見事です! | Main | 季節のデザートいちごアイスクリーム »