« 今日は満席! | Main | 春の味覚満喫! »

April 25, 2005

菜の花の塩漬けを作る

DSC04076たっぷり採ってきた菜の花。辛し和えはそれはそれはおいしいのだけれど、みんなゆがいて食べてしまいそうだから、今日こそ塩漬けを作ろうと思った。菜の花にさっと熱湯をかけて人参のせん切りと昆布、唐辛子と一緒に漬け込む。いつも塩は目分量でやっているのだけれど、今日は菜の花の総量を計ってからきっかり塩の量も測った。
塩分3%。塩があまいとカビが生えやすくなるし水があがるのも遅くなる。
そう言えば前に住んでいた家の隣りに家が建つので井戸を掘ることになった。それで井戸屋さんが来て家の水をホースで伸ばして使わせてもらえませんか?と言いに来た。井戸を掘る時には呼び水が必ず必要で、その呼び水にするのだと言う。水で水を引き出すなんて不思議。塩も水を引き出す働きをする。そして野菜のうまみを引き出し保存食に変身させる。この加減というのがすごく難しいのだ。いいかげんな私が「良い加減」にできるようになる日まで、ひたすら料理は修業だなあと思う。

|

« 今日は満席! | Main | 春の味覚満喫! »

Comments

お帰りなさい
先日、久しぶりに風楽で遅いお昼をいただきました。軽いものをと思っていたのですが、メニューを見たらやっぱり定食を注文していました。近い内に、買い付けの成果を見に行ってあげる。聞きたいこともあるし・・・・・。

Posted by: 啓子 | May 15, 2005 at 11:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3856103

Listed below are links to weblogs that reference 菜の花の塩漬けを作る:

« 今日は満席! | Main | 春の味覚満喫! »