« 季節のデザートいちごアイスクリーム | Main | 砂糖卵なしのケーキ »

April 20, 2005

マイホームドクター

DSC04014何やら怪しげなものを片手に笑っているのは、私の友達でありホームドクターでもあるフーコです。相変わらず鼻水ズルズルで調子が悪かったので、夕方店が終わってから彼女の治療室へ行った。医者に行かない、薬を飲まない、民間療法で体を整える…を実践している私がダウン寸前になるといつも駆け込む場所だ。「こんなに疲れちゃって!」と呆れられながらもゆっくりと足からマッサージ。「痛いよ!」と叫びながら合間に近況を話し出す。彼女の持っているのは「活生器」。家庭医学協会が作っている陶器の壷で中に乾燥したヨモギの葉を入れて火をつける。片手で空気を送り込みながらヨモギの煙を私の体に当てていく。私はベットに横になったまま燻煙状態。ヨモギの薬効とほのかな温かさが体に染み込んでいく。この他、オーリングテストや操体法など身近な手当てでいつも私の体をほぐしてくれる魔法の手を持つ人だ。「魂のステージを上げていけるような年の取り方をしたいよね」…なんて目に見えないようなことも違和感なく話せる友達だ。
だからいつも行きはヨレヨレ帰りはピンピン! 彼女に会うといつも私は元気になって帰ってくる。

|

« 季節のデザートいちごアイスクリーム | Main | 砂糖卵なしのケーキ »

Comments

ふーこさんお久しぶり!施療をぜひお願いしたいので連絡先を教えていただけますか?

Posted by: こでまり | April 21, 2005 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3785407

Listed below are links to weblogs that reference マイホームドクター:

« 季節のデザートいちごアイスクリーム | Main | 砂糖卵なしのケーキ »