« 豆乳のチャイをどうぞ | Main | 今夜はヘナタイム »

May 02, 2005

今日はみそキンピラ!

DSC04166キンピラは何しろお惣菜の定番なんだけど、いつも醤油味ではなく味付けにも変化をもたせたいと思っているので、今日のキンピラは味噌味にした。ゴボーは歯ごたえを残したかったので、ささがきではなく斜めのせん切りに。切るだけでかなりの時間がかかってしまう。定食でゴボーのキンピラを作った日の夕方は、おしゃれして出かけられないなと思う。爪の中も指もゴボーのアクで真っ黒になってしまうから。そうなったら石鹸で洗っても中々落ちない。ただでさえもゴツイ手が黒く染まってますます労働者の手?になってしまう。ま、いいか。それも私らしいし。
味噌とみりんとお酒を合わせておいて、野菜をごま油で炒めてから最後に中華鍋の鍋肌からジュッと回し入れていく。味噌が焼けて香ばしい匂いになったら火を止め白ゴマをひとふり。醤油味よりも味が濃いからご飯が進みます。
この前農家さんに行った時、ゴボーを保存している冷蔵庫の中に入れてもらった。ちょうどいい湿度と温度に保たれ、たくさんのゴボーが袋に入って横たわっていた。収穫してからもなおおいしく保存されているゴボーたち。農家さんはこういう所にまで気を使って生育されているのだなと思うと頭が下がる。

|

« 豆乳のチャイをどうぞ | Main | 今夜はヘナタイム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3950639

Listed below are links to weblogs that reference 今日はみそキンピラ!:

« 豆乳のチャイをどうぞ | Main | 今夜はヘナタイム »