« 緑の中のみどりのサラダ | Main | 美味しそうなお料理! »

May 25, 2005

ヨモギだんごでお茶をどうぞ

DSC04406今日の定食のデザートはヨモギだんごだった。スタッフのサッチーが自分の庭からヨモギを摘んできてくれた。だんご粉を使うと蒸した後、一度、つかなければならないので簡単な白玉粉で作った。
ヨモギには様々な薬効がある。外で遊んでいてケガをした時は、ヨモギの葉をクシュクシュにして汁を傷口に塗っておくといい。春先のヨモギをたくさん摘み取って干してお茶にするとひなびた味がする。風呂に入れるとお湯が丸くなり体が芯まで温まる。私の知り合いは干したヨモギを晒しにくるんで座布団の中に入れておいたら痔が治ったと言っていた。私は枕にヨモギを入れている。鍼灸治療のもぐさもヨモギで作る。
ちょっとあぜ道を歩くとすぐに見つけられるヨモギ。あちらこちらの自生しているということは生命力もそれだけ強いということだろう。こんなにいろいろ活用方法があって、しかもそこら中に生えているヨモギを利用しない手はない。写真を撮っていたら、営業の人が来たのでそのままお茶と一緒に差し上げた。

|

« 緑の中のみどりのサラダ | Main | 美味しそうなお料理! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4276271

Listed below are links to weblogs that reference ヨモギだんごでお茶をどうぞ:

« 緑の中のみどりのサラダ | Main | 美味しそうなお料理! »