« DMの写真撮影 | Main | おいしかったお昼ご飯 »

May 18, 2005

苗族の布

DSC04337引き続きDM用の写真を撮影。中国の苗族は「世界で一番美しい刺繍をする山岳民族」と言われている。その手仕事のすばらしさはファッション業界でも周知の事実。彼らの刺繍がデザインのヒントにもなる。私の友人は夜行バスを2日も乗り継いで貴州に行き彼らの衣装を買って来た。私は残念ながら未だに行く機会はないが、初めてその衣装を見た時、あまりの繊細さに涙が出てきた。山で生まれる赤ん坊は死亡率が高い。だから丈夫に育つようにと全て違った刺繍を一針づつ施していく。刺繍は祈りなのだ。昨年、千葉市美術館で「太陽と精霊の布」というタイトルの苗族たちの染織展が開催された。見ごたえのあるすばらしいコレクションだった。彼らの祖先は古代長江流域から南下してきた。だから日本人とも同様のルーツだとも言われており、日本人とかなり似た美意識を持っている。これは苗族の背負布。バンコクで売られている苗族の衣装はかなりの値段だ。でも出会った瞬間によばれてしまった。今回の展示会に出品するつもりだ。

|

« DMの写真撮影 | Main | おいしかったお昼ご飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4183747

Listed below are links to weblogs that reference 苗族の布:

« DMの写真撮影 | Main | おいしかったお昼ご飯 »