« レンコンの餅キビはさみ揚げ | Main | 今日はみそキンピラ! »

May 01, 2005

豆乳のチャイをどうぞ

DSC04155最近チャイが人気だ。GW最初の日曜日、どうやら今年は遠出する人が多いみたいなので、今日もあまり忙しくないのでは?と思っていたら大間違い。連休の中では一番忙しい一日だった。休日の風楽はいつもと客層がちょっと違う。それはカップルがとても多いということ。厨房で食事を作りながらヘンプ(麻)の暖簾ごしにフロアを覗くとあちこちにハートマーク?!いいないいな!やっと若い方たちのデートコースに風楽も仲間入りさせてもらえたようだ。お二人のテイータイムに人気なのが豆乳のチャイとケーキセットという組み合わせ。紅茶の葉っぱを少量のお湯でひらかせてからミルクを注ぎ、粗製糖、シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブなどのスパイスを加え一煮たち。いつもは牛乳で作るがご希望があれば豆乳でもお作りしている。インドに行った時、毎日カレーの後に甘いチャイを飲んでいたら、日本に帰ってから甘いものがほしくてほしくて仕方なくなってしまった。甘味はすぐに馴染む味覚なのだ。でもご安心を。風楽のチャイは砂糖控えめです。もっと甘くしてと言う方は卓上のペットシュガーをご利用ください。

|

« レンコンの餅キビはさみ揚げ | Main | 今日はみそキンピラ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/3936628

Listed below are links to weblogs that reference 豆乳のチャイをどうぞ:

« レンコンの餅キビはさみ揚げ | Main | 今日はみそキンピラ! »