« 芋がらの煮付け | Main | DMの写真撮影 »

May 16, 2005

腰をかがめてイチゴ摘み

DSC04287スタッフの秀子ちゃんから「イチゴを摘みに行かない?」と連絡をもらった。知り合いのイチゴ農園で今季、最後だから残ったイチゴを自由に採らせていただけるのだと言う。即「行きたい!」と返事。でも店があるので行けるとしたら開店前だ。早起きして待ち合わせイチゴのハウスに向かう。いいお天気だからゆっくりできるといいのだけれど、早く店に帰らなくてはならない。急いで摘まなくちゃと畝と畝の間をかがんで歩いていたらじきに腰が痛くなってきた。イチゴの苗は背が低いので収穫するのも一苦労だ。汗もかいてきたので一休みしようとハウスの外に出たら五月の風がすーっと体の中を通り抜けていった。なんて気持ちがいいんだろう…。
大急ぎで帰ってきて、厨房で初めてゆっくりイチゴを口に入れてやっと一息。甘い。腰を痛めながら収穫しただけのことはある?!。ヘタを取って冷蔵庫に入れ冷凍庫にも入れて…さあて、明日はイチゴのババロアを作ろうかな?

|

« 芋がらの煮付け | Main | DMの写真撮影 »

Comments

つみたての苺、いいですね~。
私も昔、家で祖母が作っていましたので
シーズンになると毎日どんぶりいっぱいくらい
食べていました(笑)。
今は水耕栽培で立ったまま摘むことができる
いちご園もあるそうです。考えてますよね。

Posted by: 優嵐 | May 16, 2005 at 07:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4154824

Listed below are links to weblogs that reference 腰をかがめてイチゴ摘み:

« 芋がらの煮付け | Main | DMの写真撮影 »