« 明日はアースデー千葉 | Main | 山菜日和 »

May 22, 2005

今日はアースデー!

DSC04371今日はアースデーちばのお祭りだった。会場となる幕張海浜公園はマリンスタジアムや幕張の浜が近くにあるとてものどかな場所だ。今回は千葉県や千葉市の後援を受け、市民主体の公園利用も合わせて考えていけるよう行政とも話し合いを重ねながら開催にこぎつけた。風楽はオーガニックカフェで出展。出発までに圧力鍋で3回、ご飯を炊かねばならないので、5時に起きて準備を始める。メニューはお豆アラカルト。ヒヨコ豆のトマト煮、レンズ豆と新じゃがのサブジ、春野菜とビーンズのマリネ、テンペのマリネ、小豆とサツマイモのゴマクリーム和えというお豆づくし。主食は十穀米入り玄米おむすび、青大豆とひじきの玄米ご飯。用意しておいた車麩のカツを店に忘れるという大失態をしてしまったのだが、お惣菜はとても好評で1時頃にはみな売り切れてしまった。今日はもうヘトヘトだがいろいろな仲間たちとも再会できたいいお祭りだったので、今とても満ち足りた気持ちでいる。アースデーの時だけ地球の未来を考えるのではなく、一年中、みんなで環境のこと、食のことをなーんとなく考えながら生活していけるような「毎日がアースデー」になるといいな。会場まで来て下さったお客様、ありがとうございました。

|

« 明日はアースデー千葉 | Main | 山菜日和 »

Comments

アースデー 初めて行かせていただきました。
お昼は なんと横浜から来たという マクロビをやっている母娘と 話がはずみました。ああいいところだと 誰とでも 気軽に話ができて 楽しいですね。まぁ 私はどこででも すぐ 気軽に話ができてしまうのですが・・・。午後からはマリンで野球観戦もして 心が満たされた一日でした。みなさんお疲れ様でした。

Posted by: 風花 | May 22, 2005 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4237380

Listed below are links to weblogs that reference 今日はアースデー!:

« 明日はアースデー千葉 | Main | 山菜日和 »