« おいしかったお昼ご飯 | Main | 明日はアースデー千葉 »

May 20, 2005

キレイに並んだレンコンの花?

DSC04349キレイに咲いた白い花は料理の制作現場です。レンコンの上に乗っているのは炊いたモチキビ。これに椎茸、人参、ネギ、ゴボーを細かく刻んで炒めたものを加えて下味をつける。レンコンを切る時に同じくらいの大きさのものを隣りに並べ組み合わせていくのがコツ。ピッタリの大きさにサンドされると油で揚げる時もキレイに仕上がる。レンコンのはさみ揚げは何をはさんでも美味しくなるのでとても重宝している。アマランサスやグルテンミートなどもピッタリ。現代人に不足しがちなビタミンCが豊富に含まれているレンコン。風邪でセキが止まらない時や下痢の時はレンコンを皮ごとすりおろして絞り汁を飲むという民間療法もあります。私は薬を全く飲まないので、具合の悪い時はレンコンのお世話になります。ただしこれが同じレンコン?と思うほど美味しくない汁ですが。まあ妙薬口に苦し…ですね。

*私がライターをしているミレーという会社のメルマガで、タイでの買い付けについて書きました。よかったらお読み下さいね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/millet/community/producer/sonota/kawabata05/index.html

|

« おいしかったお昼ご飯 | Main | 明日はアースデー千葉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4211160

Listed below are links to weblogs that reference キレイに並んだレンコンの花?:

« おいしかったお昼ご飯 | Main | 明日はアースデー千葉 »