« 今日はコンサート | Main | 白いんげん豆のアイスクリーム »

June 05, 2005

黒米甘酒ドレッシング

DSC04491昨日のコンサートは大盛況!何しろ40人もの方たちが店に来てくださったので、下ごしらえしたものも常備菜も何もかもなくなってしまって冷蔵庫の中はスッカラカン。だから今日は朝から作るものがたくさんあった。春キャベツをサラダにしようとザクザク切って人参のせん切りと一緒に蒸し器で蒸す。「蒸す」という調理方法は不思議だなといつも思う。余分な水分が流れ出さないのでとにかく野菜が甘くなるのだ。特にキャベツやカボチャはその効果絶大。蒸したキャベツはそのままでも美味しいのだが、今日は冷蔵庫の中にあった今年最後の黒米甘酒(もう甘酒を飲みたいという季節ではなくなってきたので)を使ってドレッシングを作ることにした。練り梅やオリーブオイルなどと一緒にミキサーにかける。海草をもどしスナップエンドウを添えて春キャベツの黒米甘ドレッシングサラダの出来上がり。今年一番に咲いた庭の紫陽花をスタッフが持ってきてくれたので一緒に添えて。
黒米甘酒は普通の甘酒よりも甘みが強いので、ドレッシングにするにはちょっとクセがあるが、ほんのり甘酸っぱくてやさしい味のドレッシングになった。私はこういう意外な素材を料理に組み合わせるのが大好き。だから料理ってとてもクリエイテイブな仕事だなあと毎日思う。コレを続けていれば私の右脳収縮も少しは免れるかもしれない?。モノ忘れが多くなってきた昨今、唯一の期待は右脳の有効活用?!。

|

« 今日はコンサート | Main | 白いんげん豆のアイスクリーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4421654

Listed below are links to weblogs that reference 黒米甘酒ドレッシング:

« 今日はコンサート | Main | 白いんげん豆のアイスクリーム »