« 花の里にて | Main | 今日はコンサート »

June 03, 2005

千葉の新じゃが登場!

DSC04478いよいよ待ちに待った千葉の新じゃがと新玉ねぎが出回るようになった。今までは南の方の新じゃがを食べていたけれど、できたら近くのものを食したい。品種はワセジロ。新じゃがの時期は皮ごと煮ものにできるから、今日のメニューは肉じゃが。と言っても肉の代わりに使うのはグルテンミートという大豆タンパクだ。グルテンミートは煮込み料理には適さないので、長ネギを加えお団子にして片栗粉をまぶしてミートボール風にした。新じゃがと人参、新玉ねぎは油で炒めてからグツグツと煮る。仕上げにレンコンの揚げたものと絹さやを添えると、春らしくて美味しそうな煮物になった。店の野菜は旬のものしか使っていないので、季節がめぐって初物に会う瞬間は何とも嬉しくて、とても貴重なものをいただいているような気持ちになる。千葉県は玉ねぎにはあまり適さない土地なので、千葉県産の玉ねぎが食べれるのは今だけだ。特に昨年の秋の台風で定植の時期に畑が水びたりになってしまったので、今年の玉ねぎはあまり大きく育っていないらしい。なおさら貴重な野菜だと思う。しばらくジャガイモや玉ネギの甘さを楽しみたい。

|

« 花の里にて | Main | 今日はコンサート »

Comments

こんにちは。今日(4日)結構早くにうかがった者(男)です。
トラックバックさせていただきました。

大変おいしい食事ごちそうさまでした。
また機会がありましたら伺いたいと思います。

ちょうど他のお客様とblogの話をされていたようですが
私もそんなことをやっていたりします。

Posted by: サラダ王子 | June 04, 2005 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4394054

Listed below are links to weblogs that reference 千葉の新じゃが登場!:

« 花の里にて | Main | 今日はコンサート »