« おいしい静岡おでん | Main | アーモンドタルトでお茶をどうぞ »

June 17, 2005

切り干し大根のサラダ

DSC04597いつも煮物でおなじみのお惣菜、切り干し大根を今日はサラダにした。戻した切り干し大根を醤油とごま油と酢に漬け込んでから生野菜と和えて作る。さっぱりとしていて食べやすく食がすすむ。豆でも椎茸でも乾物は天日に干すことによって味が深まる。太陽からたくさんのエネルギーをいただくからだろう。何でも甘くてまろやかになっていくから昔の人の保存方法の知恵というのはすごいなあと思う。この切り干し大根、干しただけなのに普通の大根とは全く違った触感になるので、とても同じ素材だとは思えない。ラー油や七味を加えるとピリッとしてちょっとしたおつまみにもなるから重宝するサラダだ。何よりたっぷりと野菜が食べられるのが嬉しい。今日の生野菜は人参、ピーマン、玉葱、キュウリなどのせん切り。ちょっと塩をふって切り干し大根と馴染みやすくするのがコツだ。
今日は日中、ちょっと時間があったので厨房から抜け出し、気になっていた寄せ植え鉢の花を入れ変えた。春の花が終わり、夏の花たちがこれからの季節の主役になっていく。

|

« おいしい静岡おでん | Main | アーモンドタルトでお茶をどうぞ »

Comments

あいりん堂のホームページも見てくださいね。やっと画像の扱い方を覚えてきました。(小さな一歩です)
http://homepage3.nifty.com/airindo/index.html

Posted by: あいりん堂 | June 18, 2005 at 02:57 AM

今日は、風楽さんにお会いすることができました。とても良い日でした。
ところで、宣伝のようで恐縮ですが・・・自然農法成田生産組合の切干大根も、とおっても美味しいですよ。

Posted by: あいりん堂 | June 18, 2005 at 02:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4593738

Listed below are links to weblogs that reference 切り干し大根のサラダ:

« おいしい静岡おでん | Main | アーモンドタルトでお茶をどうぞ »