« 南の島の竹の子 | Main | 千葉の新じゃが登場! »

June 02, 2005

花の里にて

DSC04477明け方3時まで友達と話し込んだので朝ちょっと遅めに起きる。そんなことができるもの今日がお休みだったから。休みの前だと同じ夜更かしでも気持ちがとてもラクだ。でもいろいろ行きたい所があったので早々に起きて昼前には家を出る。写真は芝山町にある花と緑と農芸の里(呼称「花の里」母体は財団法人)。私の大好きな場所だ。百坪の建物は成東町から移築した古民家で周囲はのどかな田園地帯。花の里を見守るかのように建つ熊野神社からの湧水は滝となり小川へと流れていく。その音を静かに聞いていると時間が止まってしまったかのようだ。
この里では古代米や有機野菜の栽培、平飼い養鶏などを営みながら、地域の人たちの憩いの場となっている。以前お祭の時、お手伝いをさせていただいたことがご縁でお近づきになった。私もいつかこういう暮しをしたいので場所を探しているんですよと話すと、管理人の白岩さんは「川端さんのような人は不動産屋さんで探さないでもきっといつかそういう場に出会えるよ」と言ってくださった。だといいな。景色がご馳走の土の上での暮しは私の夢だ。

|

« 南の島の竹の子 | Main | 千葉の新じゃが登場! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4384385

Listed below are links to weblogs that reference 花の里にて:

« 南の島の竹の子 | Main | 千葉の新じゃが登場! »