« 展示作品の紹介その4 | Main | カレーで乾杯! »

June 28, 2005

展示作品の紹介その5

DSC04305日本でもビーズアクセサリーが大人気のようだ。あんなに細かいビーズを一つ一つワイヤーに通してアクセサリーを作っていくなんて、私には至難のワザだが、お客様の中にも趣味で作っていらっしゃる方がとても多いようだ。これはタイで買って来たビーズアクセサリー。タイ人は日本人のブームにとても敏感だ。日本で流行っているものがあると、何とかその本を入手して自分たちでも作って売ろうとする。パッチワークのバックでも洋服のパターンでもしかり。とにかく日本人受けするようなものを作ることに関して余念がないのだ。もっと伝統的なスタイルを大事にしたらいいのにと思うが、全くのタイスタイルだと今度は日本人にとって使いにくかったりする部分もあるから、何とも言えないなあと思う。今回の展示会でも人気があったビーズアクセサリー。とても涼し気で色がキレイなので、見ているだけでも楽しいです。

|

« 展示作品の紹介その4 | Main | カレーで乾杯! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4749007

Listed below are links to weblogs that reference 展示作品の紹介その5:

« 展示作品の紹介その4 | Main | カレーで乾杯! »