« DMができました | Main | あんこが自慢のお汁粉 »

June 09, 2005

ルヴァンのパンを食べに行く

DSC04526昨日の夜、友達と池袋で飲んでいたら電車がなくなってしまい実家に泊まることになった。今日は店をスタッフに任せて私は展示会に向けての商品の値付けをする予定だった。体を完全に厨房から切り離さないとできない仕事なのだ。このところ厨房から抜け出すことができず夜は夜でパソコンの前に座って仕事をしているので、中々雑務がはかどらない。実家のある代々木上原周辺には店のエコ雑貨を卸してくれる大好きなショップGAIAの2号店もできたし、美味しい天然酵母のパンの老舗ルヴァンもあるし、オシャレな店も増えてきた。それら全てが皆歩いていける距離にあるのだ。ちょっと帰る時間を遅らせてせっかくだからこの周辺を久しぶりに散歩しようかな・・・と予定を大幅に変更。
以前はルヴァンのパンを1週間に1回仕入れて店に並べていたので、よく食べていたのだが、パンを賞味期限内に売り切るのはとても難しく最近はずっとやめていた。でもあの国産小麦のどっしりとした石臼挽きの田舎パンは何とも言えず美味しい。まして最近、ルヴァンの本を見ながらベルベデーレを焼いたりしたものだから、急にパンが食べたくなってきた。写真はルヴァンの横にできた小さなカフェルシアレ。焼きたてパンをスライスしておかずと盛り合わせたランチセットだ。ルヴァンのパンは和食にも似合う。新しい食べ方を提案したくてこのカフェも始めたのだという。噛めば噛むほど味わい深くなる風味あるパンと美味しいお惣菜。テーブルの上には持参した長田弘の詩集・・・頭の中は帰ってからの段取り・・・。しなければならないことがいっぱいあるのに、いいのかなと思いつつ、いいんだいいんだと自分に言い聞かせながら束の間の散歩を楽しんだ。

|

« DMができました | Main | あんこが自慢のお汁粉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4484171

Listed below are links to weblogs that reference ルヴァンのパンを食べに行く:

« DMができました | Main | あんこが自慢のお汁粉 »