« マンゴプリン | Main | 切り干し大根のサラダ »

June 16, 2005

おいしい静岡おでん

DSC04585これはおでんなんです。とは言っても普通のおでんとはちょっと違います。これは静岡おでんと言うのだそうです。今日は取材で新浦安にある「ロコデイッシュ」というお店に行ってきました。さすがフードコーデイネーターの女性がやっているだけあって、オシャレなリゾート風のインテリア。食器選びから素材選びまで、食に対するコダワリが至る所に見受けられます。静岡の老舗の練り物屋さんから取り寄せている無添加の練り製品を牛スジと濃口醤油で煮込み、最後の青海苔と細かい削り節をかけていただきます。鰯のすり身の入った黒はんぺんや黒くなるまでじっくり煮込んだ大根などが静岡流なのだとか。野菜も安心して食べられる新鮮なものを取り寄せて素材を生かしたシンプルな一品野菜料理を日替わりで作っています。カフェのような店内は赤提灯のおでん屋さんとはイメージが全然違いますが、その斬新さが新浦安都民?の心をぎゅーっとつかみ、とても人気のスポットになっているようです。美味しいものを当たり前に美味しくという料理の大好きなオーナー。取材のおかげで仕込みをやりながらもいろいろお話させていただけたので、私自身もとてもよい刺激を受けてきました。さわやかな海風が吹いているお店です。お近くに行った時はぜひ覗いてみてくださいね。

|

« マンゴプリン | Main | 切り干し大根のサラダ »

Comments

おでんで一杯(いっぱい)飲みたいもんです。お酒は、寺田本家の香取か五人娘! 美味しいものは、季節をとわずに 食べたい、飲みたい です。

Posted by: あいりん堂 | June 18, 2005 at 02:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4584371

Listed below are links to weblogs that reference おいしい静岡おでん:

» 静岡おでん [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「静岡おでん」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 12:23 AM

« マンゴプリン | Main | 切り干し大根のサラダ »