« ジャワ更紗展開催 | Main | アジアの夏衣とそこに集える仲間たち »

June 21, 2005

カボチャのモチキビサンドフライ

DSC04615一雨ごとに畑の作物が育ち、次々に夏野菜が出荷されるようになってきた。旬の野菜以外、使うことがないので、初物の野菜に出会えると嬉しくなってくる。今日、久々に出会った野菜は私の大好きなカボチャだった。サラダ、煮物、天ぷら、ソテー、スープ、ケーキ・・・と毎日食べていても飽きない味でしかもカロチンたっぷり。あのホクホク感と甘みがたまらない。だから早く採れないかなあ・・・とカボチャとの再会を心待ちにしていた。そしていよいよ風楽の定食にも今日から登場。まだちょっと青いカボチャだったので煮るよりもフライにした方がおいしいかなと思い中味を考えた。カボチャの黄色を見ていたらモチキビの黄色を思い出した。そうだ。黄色同士を合わせちゃえ!モチキビを洗って炊いた。それに炒めた玉ネギと人参、タイムなどのハーブもちょっと加えて洋風の具に仕上げた。同じ大きさに揃えて切ったカボチャに具をはさんでからパン粉を付けてカラリと揚げる。モチキビの甘味がカボチャの触感とマッチしてとてもおいしいフライになった。付け合せはワセジロのジャガイモで作ったベイクドポテト。店に飾ってあった春菊の花も同じく黄色だったので、一緒に添えてみました。名づけて今日のお惣菜は幸せの黄色いプレート?。

|

« ジャワ更紗展開催 | Main | アジアの夏衣とそこに集える仲間たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4651483

Listed below are links to weblogs that reference カボチャのモチキビサンドフライ:

« ジャワ更紗展開催 | Main | アジアの夏衣とそこに集える仲間たち »