« オシャレなココナッツミルク | Main | 初物キュウリを楽しむ »

June 13, 2005

大豆たんぱくのネギソース

DSC04541「いつから鶏肉を使うようになったのですか?」これを使った日はお客様からそう聞かれることが多い。まさに鶏肉そっくりの大豆タンパク。三育フーズの商品で名前を「タプロ80」という。大豆と小麦タンパクなどから作られた乾物で、味はついていないので、ぬるま湯に戻してからしょうが醤油で下味をつけて使う。片栗粉をまぶして油でカラリと揚げたものにネギとにんにく、しょうがをベースにして作ったネギソースをかけて大根おろしを添えた。今日は梅雨の合間の晴れた一日。さっぱりしたものが食べたいなあと思ったので、食欲をそそるような甘酢味に仕上げた。店ではお肉を使ってないので、そのことでお客様にモノ足りなさを感じさせてしまっては申し訳ないと思う。だからお肉の代わりになるものとして大豆タンパクやグルテンミートなどの素材をよく用いている。お肉がなくってもこんなに美味しいおかずができるということを提案していきたいと思うからだ。これからの季節、湿気も多く暑いと食欲もなくなってしまう。そんな時のために、さわやかでご飯がすすむ美味しいおかずをいろいろ考えご用意していきたいと思っています。

|

« オシャレなココナッツミルク | Main | 初物キュウリを楽しむ »

Comments

いつもメニューの参考にさせていただいています。

今日の食材、ネパールにもベジタリアンが使う似たようなものがあるので(というか多分同じもの)、思わずTBさせていただきました。

今度、この調理法、試してみます。

Posted by: himact | June 13, 2005 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4541092

Listed below are links to weblogs that reference 大豆たんぱくのネギソース:

» 【写真】乾物食材 [日々のネパール情報]
ベジタリアンも多いネパールでは、豆製品からたんぱく質を摂る人たちもたくさんいます。   写真は、『マショウラ』と呼ばれる、大豆から作る乾物食材。直径1〜2cmの、ふぞろいな球状形で、すかすかしています。乾物なので、水でもどしてから、調理をします。 &nb... [Read More]

Tracked on June 13, 2005 at 09:54 PM

« オシャレなココナッツミルク | Main | 初物キュウリを楽しむ »