« 切り干し大根のサラダ | Main | キレイな3色の和え物 »

June 18, 2005

アーモンドタルトでお茶をどうぞ

DSC04602アーモンドタルトを焼いた。生地にしているタルト台は分量の半分まで全粒粉を入れている。サクサクとした歯ごたえと外皮の甘さが加わって国産小麦の風味がより増すからだ。店のケーキはタルト類が多い。サツマイモタルト、カボチャタルト、チーズケーキなどもタルト台を使う。このタルト台というのはとても美味しいのだけれど、普通のケーキに比べるとタルト生地を別焼きにする分、手間がかかる。でも国産小麦の美味しさとたっぷり味わいたかったら、やはりタルト地がふさわしいと思っている。このアーモンドタルトは国産の蜂蜜と生クリーム、粗精糖、バターなどを一緒に溶かし煮詰めてキャラメル状にしたものを生地の上に乗せた焼く。クッキーのような感触のとても軽いケーキだ。同じ要領でキャラメルナッツ類のタルトもできる。その昔、初めてアーモンドタルトを作った時、生クリームと蜂蜜などを組み合わせて熱するというのが意外だなあと思った。最初はトロリとしていたものが、徐々にキャラメル状になるという現象を目の当たりにして、とても驚いたことがある。国産の蜂蜜は今ではとても高価で貴重なものになってしまった。養蜂家も数少なくなっている。国産のものをなるべく使いたいのでとても残念なことだと思う。l

|

« 切り干し大根のサラダ | Main | キレイな3色の和え物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4610205

Listed below are links to weblogs that reference アーモンドタルトでお茶をどうぞ:

« 切り干し大根のサラダ | Main | キレイな3色の和え物 »