« 福島から届いた荷物 | Main | ペンキの塗り替え »

July 26, 2005

ベビーリーフのサラダ

DSC04866今日はベビーリーフを無農薬で不耕起栽培している農家さんに取材に行ってきた。ベビーリーフという名前の野菜があるというわけでない。ルッコラや京菜、デトロイト、ロメインなど7種類の野菜の赤ちゃんの葉っぱを摘んでミックスしたもののことを言う。可愛らしい色とりどりの小さな葉っぱがオシャレだし、何よりも出たばかりの新芽を摘んでいるのでビタミンなどの栄養価も高い。ここ2、3年、ホテルやイタリアンのお店などでも人気急上昇の野菜だ。私も時々、直売所にあるベビールーフを買うことがあるけれど、量が少なくてとても高価なので、日常的には食べられない。でもお話をお聞きして高いだけのことはあるなあと納得。種を蒔いてから10日目くらいに、双葉の部分だけを手で摘んで収穫しているのだそうだ。だから一粒の種から食べられるのはなんとたった2枚の小さな葉っぱだけ!
店のランチには間に合わなかったけれど、摘みたてを食べたかったのでトマトと玉ネギを加えて賄い用にサラダを作った。ドレッシングは人参と玉ネギをすりおろして作った人参ドレッシング。なんか豪勢な賄いでしょ?でもスタッフもベビーリーフを食べたことがないと言っていたので、思わず私がサラダを作ってしまったというわけです。もちろん葉っぱは柔らかいし一枚一枚にしっかり味があるし、最高に美味しいサラダでしたよ。今度は定食にもお付けしますので、どうぞお楽しみに~。

|

« 福島から届いた荷物 | Main | ペンキの塗り替え »

Comments

たっこちゃん、本当にありがとう。美味しくいただきました。それにしてもブログやネットがあると、リアルタイムにいろいろなことを写真付でお伝えできるので、私も嬉しいです。お父さんお母さんにもパソコンの画面を見せてあげてくださいね。そしてどうぞよろしくお伝え下さい。

Posted by: 風楽 | July 26, 2005 at 06:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5162004

Listed below are links to weblogs that reference ベビーリーフのサラダ:

« 福島から届いた荷物 | Main | ペンキの塗り替え »