« とら豆を煮た | Main | 福島から届いた荷物 »

July 24, 2005

コロッケの中味は?

DSC04833さて、このコロッケに中味はなんでしょう? コロッケは風楽でも定番のお惣菜だが、中味はいろいろなバリエーションに富んでいる。今日は旬のカボチャのコロッケにした。でもちょっと洋風でクリーミイなコロッケに仕上げたかったので、モチキビを柔らかめに炊いて一緒に混ぜ、ミックスハーブも加えた。具は玉葱、人参、インゲンのみじん切り。色も赤、緑、黄色の3色でとてもキレイだ。切り口の写真を撮るのをうっかり忘れてしまったので、中味の色は素材からご想像くださいね。
カボチャは茹でるよりも丸ごと蒸す方が甘みが引き出される。だからちょっと時間がかかっても皮をむいてから大きいままのカボチャを蒸し器に入れてじっくり蒸している。
これからはカボチャの季節だ。私の大好きな野菜の一つ。以前、EM菌で生ゴミを処理していたことがある。EMバケツに入れておいた生ゴミが満タンになると家の前の畑に肥料代わりに埋めておいた。ある時、そこに小さなカボチャを発見。何と生ゴミの中に入っていたカボチャの種が発芽して実をつけたのだ。以来カボチャの生命力には脱帽するばかり。それが豊富なカロチンの源になるのだろうなあ。冬になると国内で作られるカボチャは皆無になるので、今のうちにたっぷりいただかなくっちゃ!

|

« とら豆を煮た | Main | 福島から届いた荷物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5131193

Listed below are links to weblogs that reference コロッケの中味は?:

« とら豆を煮た | Main | 福島から届いた荷物 »