« チョコレートケーキのバースデーケーキ | Main | 梅ジャムのゼリー »

July 04, 2005

トマト農家さんに行く

__dsc04652トマトを作っている農家さんに取材に行ってきた。ハウスの中とは言え無農薬・無化学肥料のトマトはとても珍しい。家庭菜園でミニトマトを作ったことはあるけれどトマトの取材は初めて。トマトがどうやって栽培されているのか私は何も知らなかった。1本の苗(木)から伸びる芽はだいたい7,8本。その芽に花が咲き受粉させるとそこに4,5個のトマトが実るそうだ。必要以上に芽が出ると一つのトマトが大きくならないから脇芽は落とし、木が伸びるたびに支柱に止めていく。害虫を防ぐために木を植える間隔をあけて風とおしをよくする。だから慣行栽培に比べると収量は少なくなってしまうそうだ。ハウスの中でかじったトマトは甘酸っぱくて実がギュっと詰まっていた。昔、懐かしいトマトの味がする。夏になると当たり前に食べていたトマトがこんなに手間のかかる野菜だったなんて・・・。さっそく店でバジルを刻んでオリーブオイルと一緒にサラダにした。みずみずしくっておいしい。
それにしてもこんなトマトの姿を見ていると俵万智の短歌を思い出す。「親は子を育ててきたと言うけれど勝手に赤い畑のトマト」・・・でもさあ、勝手に赤くなるまでにどれだけ見えない所で手をかけてきてもらったんだろうな・・・。そんなことをふっと思った。

|

« チョコレートケーキのバースデーケーキ | Main | 梅ジャムのゼリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4827679

Listed below are links to weblogs that reference トマト農家さんに行く:

« チョコレートケーキのバースデーケーキ | Main | 梅ジャムのゼリー »