« ベビーリーフのサラダ | Main | 本屋さんに出かける »

July 27, 2005

ペンキの塗り替え

DSC04869本日は台風一過の晴天なり。久しぶりにスカッと碧い空が広がった。それにしても何て朝から暑い一日だったのでしょう!!午前中はあまりの暑さにお客様もいらっしゃらなかったので、私は一人大工仕事をすることにした。オープンした時に作ってもらった看板だったが、3年も経ってペンキもはげてきたのでずっと気になっていたのだ。その看板のペンキを塗り替えたくてすっきりと晴れる日をずっと待っていた。でもこの「風楽」という看板、1階と2階の間のひさしに取り付けてもらったので、脚立を最大に伸ばして一番上に乗らないと届かない。まずは汚れてもいいTシャツとパンツに着替えて脚立を広げてからペンキの用意をした。上って塗っている姿はけっこう気楽そうに見えるかもしれないけれど?あんまりバランス感覚のない私、内心はおっかなびっくり。それに千葉県では先日、大きな地震が起きたばかりだし、ここで一揺れあったらどうしよう・・・なんて思いつつ「お尻は写さないように撮ってね」と脚立の上からスタッフにしっかり写真の注文だけはつけていた。小一時間ほどで色塗りを終えたが暑さのおかげでペンキが乾くのも早いこと早いこと。その分だけキャップをかぶっていても私はしっかり日に焼けてしまったが。
店をオープンする時、何が面白かったかと言えば内装工事が一番だった。ジャージ履いて、毎日汚れながらも和紙を貼ったりペンキを塗ったり土をこねたり・・・。あのオープン前のモノを作っていくというワクワク感を思い出しながら、しばし暑いひと時を過ごしました。

|

« ベビーリーフのサラダ | Main | 本屋さんに出かける »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5179117

Listed below are links to weblogs that reference ペンキの塗り替え:

« ベビーリーフのサラダ | Main | 本屋さんに出かける »