« 今日は白和え | Main | トマト農家さんに行く »

July 03, 2005

チョコレートケーキのバースデーケーキ

DSC04687親しくさせていただいているお客様の妹さんがお誕生日なので、風楽でお食事をして下さることになった。妹さんのお住まいは神奈川県。遠方からわざわざお食事をしに来てくださるなんて有難いことだ。それでバースデーケーキを予約いただいた。作ってくれたのはスタッフの最長老サッチー。国産小麦粉と粗精糖にココアを入れて焼くスポンジケーキ。も飼料にこだわった新鮮なものを使う。生クリームに混ぜるのはクーベルチュールのチョコレート。サッチーのチョコレートケーキはいつも味が安定していてとても美味しい。私はきっちりと細かい計量を必要とするケーキ作りはあまり得意ではないので(ざっくり混ぜるだけの焼きっぱなしケーキなら任せて!)、ケーキの注文はいつもサッチーにお願いしている。ミツロウキャンドルを中央に乗せて柔らかな炎でハッピィバースディ!。
もっと華やかでもっとオシャレなケーキはたくさんあるのでしょうけれど、ご家族で玄米のお食事をして、穀物コーヒーを飲みながら、国産小麦で作ったケーキを食べていただける・・・そんなお誕生会を風楽でしたいと思ってくださったことがすごく嬉しい。そういうお客様のお気持ちに支えていただいているなあということを日々実感している。今日もまた一日、ありがとうございました。

|

« 今日は白和え | Main | トマト農家さんに行く »

Comments

風花さんいつもコメントありがとうございます!!
そうです。うちの店はスタッフが素晴らしいんですよ。私よりもずっと!!。
風楽という難破船に?一緒に乗り込んだ組合員・・・。毎日ワイワイと笑いの絶えない厨房で家族のような関係です。でも家族だとしたら私は一体何かしら?娘!と言いたいところですが、チトつらい。母?いや祖母かしら?もしかして姑かな?・・・なーんてね。

Posted by: 風楽 | July 04, 2005 at 07:59 PM

風楽さんのブログを読んでいて いつも思うのですが スタッフが素晴らしいですよね。それぞれ得意分野があって それを全面的にオーナーが認めていて 尊敬しあっている。だからいい仕事ができるんですよね。あー組織として理想だなぁ。会社という矛盾と無駄だらけの中にいる私にとって うらやましいかぎりです。

Posted by: 風花 | July 03, 2005 at 07:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4813066

Listed below are links to weblogs that reference チョコレートケーキのバースデーケーキ:

» ローソクの炎が揺れて...団結が高まる [社長日記 - ムラウチの社長ブログ]
「ムラウチドットコム最長老!のNさん誕生会」から 1ヶ月、 今月はKさんのお誕生会を開催いたしました。 Kさんは、これほどの規模でみんなから誕生会を開いてもらうのは 小学校6年生以来とのことでお礼の時にとっても嬉しそうでした。 いつも一生懸命頑張っているKさんが嬉しそうにしているのをみて、 僕やみんなも嬉しくなってしまい、暖かい空気が流れました。 ムラウチドットコムみんなで「ハッピーバースデー...... [Read More]

Tracked on July 04, 2005 at 10:06 AM

« 今日は白和え | Main | トマト農家さんに行く »