« おにぎりに愛をこめて | Main | チョコレートケーキのバースデーケーキ »

July 02, 2005

今日は白和え

DSC04684いつも青菜で和え物を1品作るようにしているが、そろそろ小松菜やほうれん草も終わりの季節だ。今日の和え物は白和え。実は私の得意料理の一つだ。近くに生活クラブ生協のデポー(お店)があるので、週に1,2回は買い物に行く。生活クラブの豆腐は国産大豆100%で消泡剤を使わずに作られているので安心して食べられる。軽くゆがいた豆腐をまな板にはさんで水切りしている間に材料を煮る。赤や青の色をキレイに出すために人参とインゲンは別煮。椎茸とコンニャクは出汁醤油で濃い目に煮つめる。炒った白ゴマをすり鉢ですって豆腐も加える。あとは冷ました具をその衣で和えていくのだが、白和えの美味しさは野菜の茹で加減と下味の付け方にあるのではないかといつも思う。味が薄いなあと思って和えてから醤油を加えても味がうまく決まらない。ちょっとしたことで美味しさの加減というものが変わってくるから、厨房に立っている時はいつも心穏やかに野菜たちと会話したいなと思う。
今日も湿度が高かったので、もし厨房の不快指数を計ったらきっとかなりの数値だっただろう。でもそんな環境の中でも夢中で料理しているとふっと暑さを忘れられる瞬間があるから不思議だ。

|

« おにぎりに愛をこめて | Main | チョコレートケーキのバースデーケーキ »

Comments

白和えには、日本人の心を揺さぶるしみじみとした美味さがありますね。

Posted by: はるぽん(昌谷治彦) | July 02, 2005 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4800548

Listed below are links to weblogs that reference 今日は白和え:

« おにぎりに愛をこめて | Main | チョコレートケーキのバースデーケーキ »