« 梅ジャムのゼリー | Main | 束の間のイタリアン »

July 06, 2005

桐生のギャラリーへ搬入

DSC04722群馬県桐生市のギャラリー&軽食の店「ハラセ・ガーデン」で「アジアの布と手作り品展」を開催していただけるので、今日、搬入に行ってきた。15年ほど前に幼児教室の講師の仕事をやっていた時に、その教室を主宰しご自身でも絵を描かれる桐渕先生とお知り合いになりとてもお世話になった。その後、桐渕先生はご家族そろって故郷の桐生にお帰りになり、古いお宅を改装して軽食を食べられるギャラリーをオープン。高齢化しどんどん寂れてしまう故郷で、文化や芸術を発信していきたいと様々な作家さんの企画展を開催したり、常設する商品を増やしたりと、桐渕先生はとても積極的に活動されている。毎年夏には私の仕入れてきたアジアの布や雑貨の企画展もやっていただいている。搬入と搬出が一年に2回。こうして仕事をしていると毎年必ずお会いすることができる。その度にお元気でお若くなっていく桐渕先生に驚きながら、幼児教室の頃よりもずっと親しくいろいろお話させていただくことができ私もとても楽しい。古くからの織物の町であり風情のある建物が今なお残る桐生。すぐ近くに吾妻公園という静かな公園もあり、渡良瀬川を始め緑豊かなしっとりした街だ。明日から8月1日まで開催しています。お近くにいらした方はぜひどうぞ。

|

« 梅ジャムのゼリー | Main | 束の間のイタリアン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4859372

Listed below are links to weblogs that reference 桐生のギャラリーへ搬入:

« 梅ジャムのゼリー | Main | 束の間のイタリアン »