« 玄米精進ちらし寿司 | Main | 冷たいサラダうどん »

July 09, 2005

カキ氷の季節

DSC04757暑くなると店に入るなり「氷ある?」とお聞きになる方がいらっしゃる。以前はカキ氷のメニューはなかったのだが、あまりにそう言われる方が多いので2年目から夏の定番メニューにすることにした。悩んだのはシロップ。市販の着色料と香料でできたものを使うのはイヤだったので、納得するものを作るしかなかった。昨年はイチゴ、赤しそ、梅、宇治金時、ブルーベリーの4種類を手作りしてお出ししたが、今年は梅と宇治金時、イチゴの3種類にしぼることにした。電気カキ氷かきの機械がなかったので家庭用のものを使っていたら、昔、ご両親が食堂をやっていたという友達がお家の方に頼んでこの年季入りのカキ氷器を譲ってくださった。置いておくだけでもかわいい真鍮の重たいカキ氷器。届いた時には嬉しくてしばらくの間フロアに飾っておいたほどだ。刃をはずして磨ぎ屋さんでキレイに磨いでもらったのだが戻すのが一苦労。聞くところによるとカキ氷の刃の調整というのはとても難しいらしい。これもできないと悩んでいたら刃物に詳しいお客様がいらして調整して下さった。こうして見事に50年近く前のカキ氷器は甦った。でも店には氷屋さんで売っているような氷のブロックはないので、これからの季節は毎晩、寸胴鍋に浄水を張って冷凍庫で氷を作ることになる。なんだかとてもアナログなやり方なのだが、それがいかにも風楽っぽいなあ・・・とみんなで笑いながらカキ氷を作っている。

|

« 玄米精進ちらし寿司 | Main | 冷たいサラダうどん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4891247

Listed below are links to weblogs that reference カキ氷の季節:

« 玄米精進ちらし寿司 | Main | 冷たいサラダうどん »