« 木頭柚子しぼり | Main | 早起き! »

July 31, 2005

夏野菜のカレー炒め

DSC04882ここ数日、真夏日が続いている。いつもなら忙しい日曜日なのに、先週も今日も平日と変わらないくらいの人出で日曜日だと言うのに店はのんびりしていた。やっぱり海や山などにお出かけなんでしょうか。今日は絶好の海水浴日和だったことでしょう。
今日の定食は夏野菜のカレー炒め。夏野菜が豊富に揃っているこの時期になると毎年作っています。人参、玉ネギ、ナス、ピーマン、カボチャ、ズッキーニ、トマト、キュウリなどをにんにくやクミンと一緒にオリーブオイルで炒めてからカレー粉を加えて香りを出し最後にトロミをつけます。タンパク源は店でもお馴染みの大豆タンパクタプロに下味をつけてから揚げにして添えました。カレーは食欲のない時や暑い時にはあのスパイシーな香りで食をすすめてくれます。厨房の中はエアコンがないのでとても暑く、オーブンをつけたりするとまるでサウナのようです。スタッフと汗をかきながら毎日仕事をしていますが、みんな野菜をたっぷり食べているせいか、夏バテ知らずで元気です。暑い夏は焼肉でスタミナをつける・・・という方法もあるかもしれませんが、ビタミンや野菜から、ミネラルは海草や玄米からたっぷり摂って、夏バテ知らずの体を作っていきましょう。

|

« 木頭柚子しぼり | Main | 早起き! »

Comments

夏の暑い日のカレーは嬉しいですね!
ソースのベースにガラスープを使うと、
中華風になって面白いですよ!

Posted by: はるぽん | July 31, 2005 at 08:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5243768

Listed below are links to weblogs that reference 夏野菜のカレー炒め:

« 木頭柚子しぼり | Main | 早起き! »