« 冷たいサラダうどん | Main | 北海道から帰ってきました »

July 11, 2005

大豆のハンバーグ

DSC04766大豆のハンバーグを作る日は朝から「今日は作るぞ!!」という勢いが必要だ。浸水しておいた大豆を圧力鍋で煮てからマッシュする。そこに玉ネギ、人参、椎茸などの野菜のみじん切りをごま油で炒めたものを加えてから丸めていく。後はオーブンで焼けばいいのだが、書くとこれだけのことなのに、作るとなるとかなりの時間と手間がかかり、ランチタイム、ギリギリになってやっと出来上がるという感じなのだ。だから一度に大豆を2キロくらい使ってまとめて作ることにしている。昨日はおろし醤油の大豆ハンバーグ。今日はペルーの雑穀キヌアを炊いたものをしょうがあんにして上からかけた。何しろ国産大豆100%のハンバーグでパン粉や小麦粉類のつなぎも加えていないので、1個でかなりの大豆を食べたことになる。
最近、大豆トラストと言って各地で国産大豆の自給をあげていく運動が広がっている。豆腐や醤油、味噌など日本人の食生活に欠かせない大豆を国内で全く作られなくなったら、日本人の食生活はどうなってしまうのだろうかと心配だ。私にできることは安心して食べられる国産大豆の美味しさを料理を通してお伝えしていくこと、そして一人でも多くの方にこの現状を知っていただくことなんだろうなと思う。

*今夜から1週間ほど旅に出るのでブログをお休みさせていただきます。

|

« 冷たいサラダうどん | Main | 北海道から帰ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/4923697

Listed below are links to weblogs that reference 大豆のハンバーグ:

« 冷たいサラダうどん | Main | 北海道から帰ってきました »