« 夜が明けてしまった!! | Main | ゴーヤー大好き! »

August 05, 2005

かぼちゃがゴロゴロ

DSC04924昨日(今朝)、夜更かししたので朝は少しゆっくり寝ていようと思ったのに、早く目覚めてしまった。年を取ると早起きになる?というのは本当なのかもしれない。若い頃はあんなに長く眠り続けることができたのに、たとえ遅くに寝たとしても目だけは早く覚めてしまうのだ。体はまだまだ寝ていたいよ~と思っていると言うのに!。何となくボーっとした体で厨房に降りていくと野菜カゴの中でゴロゴロしているかぼちゃが羨ましくなった。そのまんまの姿で転がっていられるなんて、こんなに手のかからない野菜もないだろう。全部並べて写真に撮りたかったのだが、あまりにも多すぎてカメラに入りきらなかった。野菜カゴの中でさえあふれかえっているのだ。だからせっせとかぼちゃを食べ続けている。昨夜も作ったが、今日もまたかぼちゃを塩だけで煮た。本当においしいかぼちゃは塩だけ煮るのが一番。それに粒そばを炊いて加えたしょうがあんをかけた。結婚したばかりのスタッフがかぼちゃ1個を丸々使いきれそうにないと言っていたので、薄塩で煮て冷凍しておけば、必要な分だけ取り出して、たとえば醤油とみりんであんかけにしたり、マヨネーズでサラダにしたり、マッシュしてお菓子にしたり、スープにしたり・・・といろいろ変化させて使えるよと話した。ビタミンA,C,Eもたっぷり含まれているので夏には積極的に摂りたい野菜だ。しっかり食べてちょっと疲れた体を早く回復させなくっちゃ。

|

« 夜が明けてしまった!! | Main | ゴーヤー大好き! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5321433

Listed below are links to weblogs that reference かぼちゃがゴロゴロ:

« 夜が明けてしまった!! | Main | ゴーヤー大好き! »