« シタール&タブラコンサート | Main | 稲刈り間近 »

August 28, 2005

レンズ豆とジャガイモのカレー炒め

DSC05093朝、店の玄関を開けると風がすーっと中に入ってきた。コンサートの次の朝はいつもちょっと気だるい感じがするのだが、そんな自分の目を覚ましてくれそうな気持ちのいい秋風だった。でも厨房の中は相変わらず熱気で暑いので今日はジャガイモを丸ごと蒸してレンジ豆と一緒にカレー炒めを作ることにした。レンズ豆はローリエを入れて柔らかく塩茹でしておく。玉ネギのスライス、にんにくのみじん切り、クミンシードをたっぷりの油の中で炒めてからレンズ豆とジャガイモを加えて、カレー粉と一緒に香りよく炒めて塩、こしょうする。ジャガイモのホクホク感がカレー味にピッタリで食がすすむ。今日のジャガイモは北あかり。黄色くて粘り気の強いジャガイモだ。農家さんから小さめのものだけを集めて分けてくださいとお願いしておいた。小さめだと丸ごと蒸したり湯がいたりできるので美味しさがそのままギュッと凝縮されているような気がするからだ。男爵メークインとうや・・・一口にジャガイモと言ってもたくさんの種類があるけれど、この北あかりは美味しくてとても好きな品種だ。今日のお昼にはこのジャガイモをパクパク食べていたらお腹がいっぱいになってご飯が入らなくなってしまった。

|

« シタール&タブラコンサート | Main | 稲刈り間近 »

Comments

風花さんどうもありがとう。
今日はどうしたわけだか、早い時間からとても店内が混み合って、ご飯があっという間になくなってしまいました。自分でもビックリしています。お店としてはこういう日が続くとちょっと嬉しかったりするのですが、でも食べていただく方にとっては、もう少し空いている方がのんびりできていいのかもしれないのですが・・・。どうぞまたお一人でもお友達とでもいらしてくださいね。女の人が一人でフラリとお食事できる場所って案外少ないなあ・・・・って私もご飯を食べに行くとき、ちょっと考えてしまうことがあります。私も一人でどこかへフラリと出かけるのが大好きなので・・・。

Posted by: 風楽 | August 29, 2005 at 10:00 PM

ストーカーさんありがとう。
こういうストーカーなら大歓迎なのですが・・・?。いつも遠くから来ていただいてどうもありがとうございます。来ていただいて美味しくお食事をしていただき、満足して帰っていただけるように、これからもがんばりまーす!

Posted by: 風楽 | August 29, 2005 at 09:55 PM

私はちょっと体が疲れてきたなぁと思うと風楽さんにひとりで その名のとうり ふらっと行きます。玄米定食を食べて 元気になって また 毎日を過ごします。これからもおいしくて栄養たっぷりのご飯作ってくださいね。

Posted by: 風花 | August 29, 2005 at 06:40 PM

今日誕生日のケーキ を作っていただき本当にありがとうございました。いつも我儘ばかりでご迷惑ばかりかけて申し訳ありません。とても可愛く美味しく幸せでした。皆様どうぞお体を大切に美味しい料理を作って下さい。風楽と出会って良かったな。ありがとうございました。心のこもったお料理たべさせてください。毎日楽しみにしています

Posted by: 風楽のストーカー | August 28, 2005 at 08:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5675875

Listed below are links to weblogs that reference レンズ豆とジャガイモのカレー炒め:

« シタール&タブラコンサート | Main | 稲刈り間近 »