« かぼちゃがゴロゴロ | Main | キュウリとミニトマトとレンズ豆のマリネ »

August 06, 2005

ゴーヤー大好き!

DSC04927暑い日が続いている。定食のお惣菜もなるべく夏バテが予防できるよう野菜をたっぷりと使うこと、そして食欲が減ってしまう時期なので酢やスパイスなどを上手に利用して食がすすむよう、工夫して作らせていただいている。今日のジャガイモの煮物もカレー風味にした。緑の野菜ではゴーヤーもこの時期、たびたび登場する。チャンプルーも大好きだけど、あっさりとしたこんな食べ方もおすすめ。店ではいつも出汁をひいた後の昆布をせん切りにして醤油とみりんで煮て保存している。今日はその昆布とゴーヤーを一緒に和えた。昆布が佃煮のように煮てあるので、味付けはほとんどいらないのだ。上からはかつお節をかけたり、ゴマをふりかけたりしている。ゴーヤーは縦半分に切って種を取り、薄くスライスしてからかるく塩でもんでおくと苦味が和らぐようだ。その塩ごと熱湯でさっと茹でて昆布と和えるだけなのだが、ほろ苦さがちょっと残るおひたしのようなものなので、とても食べやすくさっぱりとしている。息子が沖縄の島にいた時、いつも近くに住んでいるおばあに「ちょうだい」と言っていたそうで、ゴーヤーは毎日食べていたけど、買ったことがないと話していた。ビタミンCと葉酸たっぷりで長寿の秘訣。以前はどちらかと言えば苦手な野菜だったが、食べ慣れるとこのほろ苦さが何とも言えずにクセになってしまい、今では私もゴーヤー大好き。

|

« かぼちゃがゴロゴロ | Main | キュウリとミニトマトとレンズ豆のマリネ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5338254

Listed below are links to weblogs that reference ゴーヤー大好き!:

« かぼちゃがゴロゴロ | Main | キュウリとミニトマトとレンズ豆のマリネ »