« 早起き! | Main | トマトのズッキーニのラタトューユ »

August 02, 2005

とうもろこしの強い味方?

DSC04889スタッフのサッチーが面白い道具があったからと言ってお店に持ってきてくれた。正式な名前はわからないけれど、とうもろこしの粒はずし?とでも呼ぶことにしましょう。トングのように挟むのだが、中にギザギザのある輪っかがついている。そこにとうもろこしを通して挟みながら回していくと、あれよあれよと言っている間にとうもろこしがバラバラになって芯から落ちていく。あんまり面白いので茹でたとうもろこし8本を全部、バラしてしまった。今日はこれをマッシュしたカボチャの中に入れてコーンコロッケを作った。サッチーは職人気質なので道具にはそれなりのコダワリがある。私はあるもので何でも代用するタイプなので道具にはあまり頓着しない。「ねっ?便利でしょ?」と言うサッチー。確かに便利で面白いほど手早くとうもろこしの粒ができる。たったこれだけの用途で年に数回しか使わないものだとしてもサッチーは便利な道具を集めるのが好きなのだ。「私はね、道具だけは一流なんですよ」と笑うが、実は料理の腕だって一流の人だ。「でもこれさあ、他には何の用途もないからなんか買うのはもったいないような気がするね」と私が言ったら、「でも、この前、エイコちゃんがほぐしたとうもろこし(芯に沿って包丁で取っていったもの)、全部、粒がつながっていたから後から大変だったのよ~」とすかさず反撃されて?しまった。うーん、道具に頼らずいかにキレイに野菜の下ごしらえをすることができるか・・・不器用な私の課題はそこにある?!。

|

« 早起き! | Main | トマトのズッキーニのラタトューユ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5278398

Listed below are links to weblogs that reference とうもろこしの強い味方?:

« 早起き! | Main | トマトのズッキーニのラタトューユ »