« 自家製ジェノバソース | Main | レンズ豆とジャガイモのカレー炒め »

August 27, 2005

シタール&タブラコンサート

DSC05092今日はコンサートだった。シタールに菅井国夫さん、タブラに久本政則さんをお迎えして「夏の終わりのインド音楽」というタイトル。以前は毎月のように開催していたコンサートだが、最近は諸般の事情により毎月は難しくなってきた。でも元々音楽が大好きな私。生の演奏を間近に聴ける店のコンサートは私自身の楽しみでもあった。いつもと同じように日中は営業し、夕方からミュージシャンをお迎えし、コンサート用のお料理を作る。セッテイング、受付、その他諸々で仕事は長丁場。だからコンサートが終わるといつもヘロヘロになってしまう。でも店の中でお客様と一緒に音楽を楽しめるのは至福の時間。忙しいけれど楽しかった一日をふり返り充実感でいっぱいになる。今回はお盆をはさんでいたこともあって予約状況が今一つだったので人が集まるだろうかと心配だったけれど、当日になってフラッといらした方も多く、何とか形になった。作ったヒヨコ豆のカレーも完売しコンサートが終わって出演者と一緒に食べる分さえなくなってしまった。こういうイベントを開催するたびに思うのは、いろいろな方たちに集まっていただける空間があることの喜びだ。この場所から人と人とが出会い、新しい何かが生まれたり、欲しかった情報が得られたり・・・そんなふうに広がっていけたらと思っている。それにしても音楽っていいなあ。心を元気にしてくれるから。たとえ肉体的には疲れても心がワクワクしていれば、いつだって私は夢に向かって歩いていけそうな気がする。

|

« 自家製ジェノバソース | Main | レンズ豆とジャガイモのカレー炒め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5665624

Listed below are links to weblogs that reference シタール&タブラコンサート:

« 自家製ジェノバソース | Main | レンズ豆とジャガイモのカレー炒め »