« ハーブガード | Main | 満月の中のお祭り »

August 19, 2005

日野雄策さんご来店

DSC05030店でも取引させていただいているエコロジーショップGAIAを設立し、「エコロジーショップ本日開店」などの著作もある日野雄策さん。徳島県の木頭村の助役に就任しダムの建設を阻止しながら第三セクターとして地元柚子の特産品を使った村おこしなども手がけてきた。現在はガイア総合研究所の事務所がある秦野市と木頭村と沼津の自宅を飛び回る日々。このたび、ガイアの商品を卸している400店あまりの小売店と、300社以上のメーカーとをつなぎながら多目的で様々な機能を持ったガイアボイス・ネットを立ち上げるために全国の小売店を訪ね歩いているとのこと。今回はその取材を兼ねて店にいらして下さった。私は著作も読ませていただいているし、流通のことも詳しい方なので、一度お話してみたいとずっと思っていた。エコロジーやオーガニックのようなビジネスは実は利益がすごく少ない。でも志ある人たちの個と個がつながって面になっていくことで、それぞれが支え合いながら、新しい形のビジネススタイルができるのではないだろうか?という提案だった。日野さんのやってこられたことの足元にも及ばないが、私も同じようなことを考えていたし年代が近いこともあって彼の趣旨はとてもよくわかった。逆に私の店の現状もよく理解していただけたように思う。お食事をしながら時間がたつのも忘れて楽しくお話させていただいた。こういう出会いはいつも私を元気にしてくれる。「プラスとマイナスという二極面からだけではなく違う次元からの第三の視点を持つことが大切なんじゃない?」という言葉がとても印象的。日野さんまたまたお話に来てくださいね~!

|

« ハーブガード | Main | 満月の中のお祭り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/5544389

Listed below are links to weblogs that reference 日野雄策さんご来店:

« ハーブガード | Main | 満月の中のお祭り »